健康日記,7/8,分

7/8は、朝の体重は67.2で普通。
排便あり。消費カロリーは普通。摂取カロリーは非常に多い。全歩数は普通。ウォーキング歩数は普通。
体重のトレンドは停滞。
現体重は、起床時(7/9)計ったら68.2で普通。この、起床時の計量はマイナス0.1キロ。

では7/8の分の報告

体重 67.2 Kg
前日差 -0.2 ⊿Kg
消費カロリー 2426.9 kcal
摂取カロリー 3061 kcal (136.5%)
全歩数 14384 歩
ウォーキング 7015 歩
最高血圧 97 mmHg
最低血圧 73 mmHg
脈拍 78 p/min

体組成計のデータ

内臓脂肪レベル 8.5
体幹皮下脂肪率 13.1 %
体脂肪率 21.3 %
体年齢 46 歳
BMI 23.3
基礎代謝 1560 kcal
骨格筋率 31.8 %

今日(7/9)は血圧は、(99,71,85)で上下共に普通。脈拍も普通。血圧トレンドは中期的に見て下が微減、上は停滞。

計算した体脂肪重量・骨格筋重量は共に±2シグマ以内。
---------------------------------------
今、幻聴は非常に低い水準(レベル0~1)。
昨日朝食前はレベル1?
朝食後、薬を飲むのが少し遅れたのでレベル3?程度に達したが、薬を飲んだ後、速やかにレベル1程度に戻る。
昼食後、レベル1?
夕食直前、つまらない事でイライラ発作が起き夕食後まで続く。ただ幻聴のレベルは1程度のまま。
夕飯後、イライラを何とかすべく医師の指示通りに薬を追加したがうまくいかず、病院へ行く。その間に次第に収まるが、イライラの根もとのところは解決されない感じ。幻聴のレベルは1のまま。
ドクターにも言ったのだが、幻聴(良い方の)が、私にとって適当な相談相手となっており、幻聴が激減したことで適当な相談相手がいなくなったことによるイライラがつのった、という可能性があるように思われる。両親は、こちらの相談内容のような話の相手にはなれないし(話の水準が高過ぎて?)……?
あと、気持ちをうまく言葉にできない、というイライラがあるように思う。この文章を書くときは、適宜、エディットしながら書くことができるが、口で話す時はそうはいかない、というような問題点。克服というより、こちらの会話についての欲求水準を緩和してやらなければならないと思われる。だが、どうやって?

昨日も幻聴のレベルは、大変低かった。

引き続き直後に筆記で記録できていないので疑問符が付いている。

今日も起床時は、便通なし。(便意なし)。

体重の7日平均値は引き続き、68キロを切っている。ただ、朝の計量値があまり下がらなかったので僅かにリバウンドしつつある。今朝の計量値もかなり低くないと、リバウンドが大きくなる可能性大である。

昨日の間食は、超超、基準を超えている(基準の6倍半くらい)。摂取総カロリーは100%を大きく上回った。摂水量は普通。しかし、起床時、-0.1となった。経験的にはデータからリバウンドの前のサインが感じられるのだが……(主に摂取カロリー)。ウォーキングをがんばって、養分を燃やして、かつ筋肉の減少を防がねば……。

摂取主要栄養素量(体重・年齢・性別を基準)

タンパク 188.5 %
脂質    85.8 %
炭水化物 142.3 %
食物繊維 112.0 %

今日は、間食を抑え、3食をきちんと摂る事。ただ、水は引き続き、必要量はきちんと摂る事。
おなかがすいたときは、できるだけ麦茶でごまかすようにすること。

2007/7/9
廣瀬_敏之

"健康日記,7/8,分" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント