朝顔日記09【101日目】20090723

今朝の朝顔は、39輪咲きました。内訳は、青8輪、ピンク12輪、赤19輪、です。葉の黄ばみが目立ってきたので、今朝、液肥をやりました。明日か明後日頃、花数が突然増えるかもしれません(苦笑)。
引いて撮った集合写真もあります。

花39輪

画像


引いて撮った集合写真

画像


2009/7/23
廣瀬_敏之

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年07月23日 14:49
うちも、本日木曜日なので、液肥をあげました。
昨日咲いた花が小さめだったし、今日は花数も半分になったので…(>_<)
明日か、明後日に花数が戻るのを期待します!
廣瀬_敏之
2009年07月23日 14:59
いわべ様、コメントありがとう。

花の大きさは咲き始めの時期が一番大きくて、次第に小さくなります。
花数が2倍程度増減するのもよくあることです。
ただ、液肥をあげるのがいけないという意味ではありません。
なお、定期的にやってらっしゃるのはいい方法だと思います。
真意伝わるかな?
2009年07月23日 18:17
ありがとうございます
はい、液肥は同じ濃度のものを、定期的に与えてみようと思います。
今日は、液肥を与えてから、土砂降りの雨が降っちゃったので、
ショックですが…(^_^;)

花は、数を咲かせようとすると、段々と小さくなっていくものなのですね?
栄養不足じゃないんだ…良かったです。
廣瀬_敏之
2009年07月24日 00:52
いわべ様、Re:コメントありがとうございます。

>…液肥を与えてから、土砂降りの雨が降っちゃったので、

ううん、こちらは屋根付きベランダでやっているので、台風でもない限り雨がプランターに吹き込むことはありませんが、雨降りで湿度の高い日は、いつもと同じように水をやると、すぐプランター横の穴から水があふれ出ることがあります(爆)。

花の大きさは平均的に言って小さくなるのであって、かなりばらつきがありますから、昨日咲いたのより今日咲いた方に大きいのがある、という事もあります(蛇足かな?)。

この記事へのトラックバック