健康日記,7/3,分

7/3は、朝の体重は67.3で普通。
排便あり。消費カロリーは非常に多い。摂取カロリーは非常に多い。全歩数は超超非常に多い。ウォーキング歩数は極超非常に多い。
体重のトレンドは急減。
現体重は、起床時(7/4)計ったら68.4で普通。この、起床時の計量はプラス0.2キロ。

では7/3の分の報告

体重 67.3 Kg
前日差 +0.2 ⊿Kg
消費カロリー 2939.7 kcal
摂取カロリー 2807 kcal (125.1%)
全歩数 25487 歩
ウォーキング 18768 歩
最高血圧 101 mmHg
最低血圧 69 mmHg
脈拍 85 p/min

体組成計のデータ

内臓脂肪レベル 8.5
体幹皮下脂肪率 12.7 %
体脂肪率 20.5 %
体年齢 45 歳
BMI 23.3
基礎代謝 1566 kcal
骨格筋率 32.2 %

今日(7/4)は血圧は、(101,75,73)で上下共に普通。脈拍も普通。血圧トレンドは、停滞。脈拍のトレンドの急上昇にストップがかかった。昨夜、冷房をつけっぱなしで寝てしまったが、血圧測定前にしばらく窓と玄関を開けて、外気温にしたのが良かったか(苦笑)。

計算した体脂肪重量・骨格筋重量は共に±2シグマ以内。
---------------------------------------
今、幻聴は非常に低い水準(レベル0~1)。
昨日朝食前はレベル1~2?
朝食後、レベル1?
昼食後、レベル1?
夕飯後も、レベル1?

昨日は幻聴のレベルは、大変低かった。
少なくとも午前中は忙しくてしかもストレスが小さかったので、レベルが下がっていたことは納得できる。

引き続き直後に筆記で記録できていないので疑問符が付いている。早急にこれは何とかしなくてはいけない。予想外にレベルが高い、ということになるかもしれないが(嘆息)。

今日の起床時は、無理に排便せず。
出る感じが全くしないため。

体重の7日平均値は昨日、68キロを大きく切った。
昨日の間食は再び大きく基準を超えているが摂取総カロリーも100%を大きく超えたが、消費カロリーの方が大きかった。午前中の長時間のウォーキングが効いたのであろう。ただ、毎日では続かない恐れがある(先に言い訳してる)。摂水量は普通。おやつに食べた羊羹200gが効いてか、起床時、プラス0.2となった(笑)。引き続き、ウォーキングをしっかりやって、脂肪を燃やして、筋肉の減少を防がねば……。

摂取主要栄養素量(体重・年齢・性別を基準)

タンパク 145.8 %(一昨日と同じだが、これは偶然)
脂質   120.7 %
炭水化物 124.0 %
食物繊維 120.0 %

今日も食べすぎと(水分の)摂り過ぎに注意!とりわけ間食を抑え、3食をきちんと摂る事。ただ摂水量が減りすぎている可能性もあるので(夜間の口の渇きが、ここ何日か再発している)水は必要量はきちんと摂る事。
引き続いて、おなかがすいたときは、できるだけ麦茶で済ますようにすること。

2007/7/4
廣瀬_敏之

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月04日 16:40
メタボリックシンドローム後の体重維持?
凡人には理解できませんが、ご苦労なさっているワリに
明るいコメントをいただいたので驚いております。
前向きな生活態度とお見受けしました。頑張って下さい。
廣瀬_敏之
2007年07月05日 03:38
▼naka-ziziさん、コメント、サンキュー。
コメントの書き方からされてブログ全域に目を通されたのでしょうか?

心臓発作らしきものを起こした一昨年から昨年にかけて17キロ体重を落とした後で4キロばかり増えています。自分のこととはいえ油断がなりません(笑)。66キロくらいの時が、体脂肪が一番少なかったようなので、それくらいに戻そうとしていますが、なかなかうまくいきません(嘆息)。

明るいのは「躁鬱」の「躁」のためではないかと……(笑)。
さんざんプラス思考を、と言われてきたので、前向きな態度をとっております。「頑張って」といわれて落ち込まなくなったのは治ってきている証拠かもしれませんね(担当のドクターが読んでれば、励みになるだろうなぁ)。

この記事へのトラックバック